2016年5月1日日曜日

5月1日 午後の練習



蓼川スポーツ広場から戻った子供たち。ここ数試合で出来てないプレーの反復練習から始まり、今日のハイライトは数か所に分かれての『個人ノック』。監督からの特命を受けたわたくし、さぁ誰をロックオン?当然の事ながらあちらこちらでゲキが飛び交いプレッシャーが子供達を襲います。あるグループはミスをすると往復ダッシュ、またあるグループは弱気なプレーで腕立て10回。ミスするとやらされる→固くなる→ボールを待つ→合わせられない→エラーする・・・という負のスパイラルを破るのはプレイをしている子供達自身。『俺の所へ来い!』という強い気持ちを前面に出して、ボールに(もしくは憎き鬼コーチに)向かって来いよ!!
練習も終盤、そろそろ惰性でやり始めた子供たち。監督がゲキを飛ばすも???な子発見。ここぞとばかりにイジリ倒しにかかる私。必殺『聞こえないフリ』で煽ります。(※これをやられるとたいていの子は凹みます)で煽りまくったら泣きながら予想外の質問。
『何を言えばいいんですか?』
そう来る?この返しは初めてだぁ~やっぱりスケールが違うね!
1球1球に向かっていく気持ちが感じられないから煽られちゃうんだよ。途切れがちな集中力を高めることも練習の中から鍛えてくれ!
さぁ、あさっては大磯照ヶ﨑旗杯が開幕。春季大会前の力試しに全力でプレーしようぜ!
がんばれ!綾南少年野球チーム
練習の様子↓




























恒例のおまけ
ここしばらくグラウンドに顔を見せなかった清水コーチ。流石は世界を飛びまくるスーパーサラリーマン、今回はこの地でひと仕事。(聞いた話を画像で繋いでみました)


















 

あれ?仕事の様子が無い・・・ファーストクラスでタイに飛んで、トゥクトゥクに乗って・ゾウに乗って・ピンクガネーシャに願い事をして・最後はタイ繋がりで一杯。これを仕事と呼べるでしょうか?これはBBQの日に問い詰める必要がありますねぇ~(ほかに乗り忘れてないかも聞かないとね♪)