2016年2月14日日曜日

2月14日 『嵐』の為中止。(バットのはなし)

昨日の練習終わりに、明日は雨がそれほどじゃなければという望みも叶わず、グラウンドは使える状態にはほど遠く・・・やむなく中止に。
先週、ミクがバットをビヨンドに新調!これで5年生全員がビヨンド持ちに。道具は揃ったからあとはどう使いこなすか?『宝の持ち腐れ』にだけはしないでぇ~

って、そういえば小学生の時バットってどうしてたっけ?とふと思い返すと・・・マイバットが無かった!!グローブは当時6800円で買ってもらったⅯM社のものを中3まで使いまくった(ポケットの所が破けまくってたけど・・・よく使ってた!)けど、バットは買った記憶がない。チーム(といっても町内子ども会)で持ってた数本をみんなで使いまわし、その中でもお気に入りは『BEN』の木製タイカップ。『BEN』って何?って人、こんなロゴのやつですよ。















年間を通じて活動してなかったので全く強くはなかったけど、その時期が来るのが楽しみだった記憶は今も残ってます。(因みにサッカーもやっていて、こちらは強かった!)

中学になると、マイバットは・・・無い!家に親父が使ってたクソ重いバットがあったから家での素振りには事欠かなかったけど、これまた学校(部費)で買ってもらえるチームのバットを使いまわし。お金に余裕のある家の子はマイバットは当たり前でしたが、双子で野球をやってた我が家にはそれほどの余裕は無く・・・。中3最後の頃のお気に入りバットに至っては先がちょっと凹んでしまっていて公式戦じゃ試合前の用具チェックで絶対弾かれるのが分かってたので、試合が始まるまで隠してたのも思い出しました。(そんなバットでも打ちまくった!)

高校ではさすがに自分のバットは・・・買いました。が、それがしっくりこなくて。ちょうどバットが消音に切り替わる時で、『カキーン』といい音を奏でるバットと混在してました。この時先輩が使ってたS社のバットがすさまじかった!!!練習試合で(当時の上下関係を察して・・・)『貸して下さい』と勇気を持ってお願いし、1打席だけ拝借。アウトコースのボールを無理やり引っ張ったらライトの頭上を軽くオーバー!この時にバットの力を痛感。(『割れる』時の音もすさまじかった)

当時に比べれば道具の進化は日進月歩。おじいちゃんが長尺ドライバーで300ヤード超えも珍しくない?スポーツ界。子供達には今使っている道具に嫌われないように大切に使いこなしてほしいと思います。(今の環境がうらやましいぞ)

がんばれ!綾南少年野球チーム

おまけ(もう時効だよ)
高校の春遠征(関東某県)、相手校のチームバスで宿舎まで送ってもらった際、そのチームで使ってた見慣れないバットがバスの中に放置(とみなして)、バットケースに無理やり押し込んでお土産とさせて頂きました。このバットも良かったなぁ~。監督に至っては、そのメーカーのノックバットを購入。野球バカ丸出し!