2015年10月26日月曜日

10月24・25日 4連戦・・・

※画像が届かないのであしからず。

綾瀬リーグ&教育リーグも残り数試合。そこへ北部リーグの秋季大会・・・ということで土日で4連戦。
まずは24日午前。吉岡サプリングスさんとのリーグ戦、結果は0-10敗戦。力の差は歴然ですのでどこまで出来るかが見ものでしたが、失点はさることながら『打てなさすぎ』。点取れないと勝てません。

続く午後、綾桜少年野球クラブさんとの教育リーグは7-5で勝利。勝てたことはメデタシですが、相変わらずサインを理解出来ない子がちらほら。マギー史郎のマジック並みの簡単さなんだけど・・・それと、守備の最中にボールの行方を見てない→飛んできても追い付く訳がなく失点。早くこの2つを克服してほしいなぁ~
ショート『カズ』の動き、重鎮?から『あっぱれ』の声頂きました。明日も『あっぱれ』もらえるか?

一夜明け25日。午前は長後ドラゴンズさんとの北部秋季大会(B)でしたが結果は2-9で敗戦。相手投手の球威に完全に力負け。ハルトの2本(うち1本はセンターエラー)ではねぇ~
それと、アウトカウント・ボールカウント・ランナーの状況を分かって無く、みすみす相手にチャンスをつぶされるプレーもあったなぁ~
2アウト2・3塁、ミク四球を選び2アウト満塁。次のバッターヒリュウの一本に期待を込めてる矢先、ベンチ前を本塁方向に走る影・・・カズなぜホームに行く?そこからは『戻れ・戻れ』の大号令!何とか3塁に戻ったと思ったら今度はベースを踏まない。まるで反発しあう磁石のように・・・『踏め・踏め』の罵声にも悲鳴にも似た声が飛び交う中、キャッチャーから3塁手にボールが渡りタッチアウト。『喝!』ですな・・・残念ながら。
状況が分かってないのはさておき、ここで痛感したのが指示の出し方です。野球経験のある大人なら『戻れ』=ベースへ戻れと意味と理解できると思いますが、子供にはそれが通用しないんですね~(いつぞやの『ショウタロウ、振り逃げ→3塁投げちゃった事件』も一緒ですね)
『志村、後ろ~後ろ~』という声に志村けんが気づかないの(フリね♪)と一緒で、『~へ戻れ』『~へ投げろ』と指示してあげてれば防げたかと思うと猛反省致します。
そうはいっても、うだつの上がらない5年生。長後小学校を逃げるように去り、綾南小へ戻ってお昼を食べる前に終わらないトラック走。もっと負けん気を出してこないと・・・ハートも鍛えよう。

最後は蓼川キングヤンガーズさんとの練習試合。ショウタロウ・リュウトのリクエストに応えバッテリーを組ませ試合はスタート。結果はショウタロウのガス欠!(よく投げました)で終盤大量失点もあり4-10で敗戦。この試合はエキサイトシートで観戦してましたが、守備中の声掛け・位置の指示が出来てませんねぇ~指示してる間にピッチャー投げちゃってますから!
スリーバントスクイズの場面、やりやすい所にやればいいのになぜライン際へ攻める?自分にプレッシャーを掛けちゃってるね。楽にやれる・出来るように練習しよう。
カンタ、スーパープレイ出たね!あれがイージーフライになるように広い守備範囲で守れればレギュラー当確か!?ヒリュウ、あのフライ落とすようでは・・・『インフィールドフライ』になってたらフィールド内がお祭り騒ぎだったね!代打シュン。ボールが飛ぶか?バットが飛ぶか?ドキドキしたぜぇ!

リーグ戦は残り1試合となりました。シーズン終了まではできるだけ試合を組んで行きますので、1つでもいいので練習の成果を見せてくれ!!

練習試合の募集、不定期にHP上『お知らせ』にアップしますので、お気軽に問い合わせください。



0 件のコメント: