2013年6月4日火曜日

8位『交代する監督』





理事Kです。
日曜日は、父母会お疲れさまでした、久々の超ロング父母会で
新しく入られた方は、毎回こんな長時間やっているのかと
思われた方、いつもこんなに長くはないので、
ご安心を...。

と言う事で、
『理事Kが思う、綾南少年野球チームの
いいところベスト20!』です。

8位です。『交代する監督』

決して、『監督交代』では、ありませんので・・・^^要注意。

発足当初から数えて37期、20人以上の監督が綾南の指揮を執ってきました。
それでも、こうやって数々の優勝を納めたり、『綾南て強いよね!』って
言われている事を考えると、1人の監督がものすごく優秀だったわけでも、
プロ野球選手みたいな人が教えていたわけではなく、

この、綾南スタイルがあって、さらにその期待に応えて指導してきた
監督の方々の、強い気持があってこそだと思います。
それにしても、歴代の監督たちすごい方達です。

で、その今年の監督、『S藤監督』

今年の春季大会の開会式で、表彰されたところをご覧になった方は
わかると思いますが、学童野球に携わって10年の表彰をされました。
いわゆる、綾南少年野球チームに10年いるって事になります。

昨年、理事Kの息子がいる代、36期も監督を努めていただき、
2期連続の監督です。
昨年は、綾瀬市の『全軟連 優勝!!』『春季大会優勝!『秋季大会準優勝!』
という、結果を作った方です。

その前は、
角刈りコーチが監督の時代にAチーム・Bチーム両方の
28番を付けていた事もありました。

監督、なにがすごいって、まじめです。
とにかく野球が好きで、まじめな大人といった感じでしょうか。
まじめなだけに、辛口なところもありますが・・・^^。
やっぱり、選手と同じ背番号を付け、同じユニフォームを着ているからか、
選手の代表として、お手本となる行動を取るように心がけています。

昼食にするときも、手を洗って、ユニフォームで
手を拭いてる選手達に、
「ハンカチ1枚ズボンの後ろポケットに入れておく事ー」
って言いながら、きちんと自分でユニフォームのポケットに入れております。
いやー!理事Kできておりません^^
こそこそ、ジャージのヨコで、きれいに拭いちゃいます^^

そうやって、お手本になって導く。
中々難しい事です。
赤信号を渡るなと子供に言って、
大人が、赤信号を渡ってる事、よくあります。
大人だからいいんだよ!って
子供には、言えないんだよなー・・・。

そして、この綾南の監督。
今までは、Aチーム・Bチームそれぞれいましたが、
今年は、特に人数が少なくなった関係で、特別に1人でしたが、
今後は、人数も増えてきたので、また別れて始まります!!

ほとんど、監督変わらないチームはどうやって
運営しているんですかね?
しかし、どこの野球チームも監督ってどうやって決めているか
見て見たいものです。

変わっていくからこそ、変わらない綾南。
いいですね^^

と言う事で、
『理事Kが思う、綾南少年野球チームの
いいところ、

8位『交代する監督』でした。


5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

えぇ~\(◎o◎)/!
タイトルで監督交代かと思った!!

他のチームはよく知りませんが、綾南の監督をやっていただける方たちってホント大変だと思います!!
勝敗で悩み、指導方法で悩み、子供たちの手本となる行動をして・・・なんか、偉そうにコメントしておりますが、監督はもちろんユニフォームコーチも未経験は私・・<(_ _)>

とにかく、綾南の監督は野球が好きで、子供が好きで、一生懸命な方たちなんです!!

・・・○○さん!頑張れ~!!

綾南少年野球チーム さんのコメント...

理事Kです。
コメントありがとうございます。
誰かな・・。
そうなんです。私が見てきた監督は2人しかおりませんが、
皆さん、大変な思いで頑張っております。
次の監督候補になりそうな方達は、
S藤監督をよく見ておいてほしいなーと思います^^
よね^^Y口コーチ・N澤コーチ^^

匿名 さんのコメント...

綾南の監督って、いつも仕上げてくるよね
今年は、大変そうだけど。

匿名 さんのコメント...

るOB父兄です…
いつも応援しています!
自分の子供が試合に出れなくてもチームの応援する!
これも綾南の良いところだと思います(o゚▽゚)o
汗かいて…涙して…みんなで笑顔になれる♪

監督は勿論、ユニフォームコーチ・父の協力があってこそ、子供達が安心して野球ができるんだと思います。
監督になると謎の吹き出物ができるとか…ww
図太いと思いきや案外( *´艸`)プププ

母の協力もなければ成り立たないと思います。
朝早かったり、おにぎり作ったりと大変ですが頑張って下さい!

綾南少年野球チーム さんのコメント...

理事Kです。
上の方が切れているので『・・・るOB』誰だろう、
謎の話しを知っている方は・・・少ないはず・・・
それもかなり上から^^