2013年6月3日月曜日

9位『ユニフォームコーチ』




理事Kです。
今日は、お休みを頂いたので、練習の話はございません。

K塚コーチの、応援コメントに感謝しながら、本日もアップします。
コメントにも顔を出してもらうように、
次回の父母会にも顔を出してもらえたら、理事Kうれしいなー
なんて思っておりますよー^^
ボソ!ぼそ!
(合宿も近いしなー、トラックぅがほしぃなぁ、トラック・・・・^^)

(いるよなぁ・・・・^^)



みなさん、だいぶコメントも慣れてきたようなので、
がっつりやっちゃってください!!^^
と言う事で、『理事Kが思う、綾南少年野球チームの
いいところベスト20!』です。

9位!    『ユニフォームコーチ』

本日も父母会で話題にでましたが、
考えていたところでしたので、よかったです。
ユニフォームコーチ。
父コーチの中でも、背番号30番・29番・28番を付けたユニフォームを着て
選手と一緒にベンチに入るコーチの事をユニフォームコーチと呼びます。

背番号は監督が30番。
ヘッドコーチが29番、28番
試合進行、練習メニューなど、このお三方が決めます。

なんで、ユニフォームコーチが凄いかって
綾南のユニフォームコーチ陣は、
皆、綾南のユニフォームを着ている以上、
また、背番号を付けている以上、
選手と同じというスタンスで、
選手のお手本になるように
心がけている所。

まぁ、大人になると普通はある程度、手を抜いたり、
ごまかしたりするのですが、綾南のユニフォームコーチ陣
その辺は、この、野球に対してはやはり手を抜きません。

ユニフォームの着こなし方、グローブの手入れの仕方。
野球に対する心構えなど、選手の見本になるように
日頃から、こだわってます。
選手以上に、気を使ってます。

なので、ベンチに入っても、一緒に戦います。
30番の監督は、選手に対して練習でしてきたことを
やろうとしないと怒ります。
できない事を怒るのではなく、やろうとしない事に
怒ります。それは綾南の監督としての役目です。
嫌な役目ですが・・・^^

そして、やっぱり子供ですから怒られると、
縮こまる事もあります。
それを28番・29番どちらかが、必ずフォローを
入れるようにしています。
これが、綾南スタイル。
選手と同じように、守る所・打つ所があるのです!!

但し、若干、低学年はもう少しやんわり、
まろやかにした感じです、N澤コーチ。
たぶん監督から、選手たちにお話がありますので、
それまでは・・・。

ユニフォームコーチは、
子供達の後ろ手で士気を高めるようにし、
スコアブックを見ながら、投手の球数を気にしたり、
相手の打順を確認したり、サインを出したり、
それを踏まえて選手に声を掛けたり、
ユニフォームコーチ達は、ベンチの中で、
選手とともに戦っているのです。
それが、スコアラーも含めてベンチワーク。

それでも、負ければベンチが悪いと言われ、
勝てば、選手達が誉められます^^
私理事Kは、ユニフォームを着た事がありませんので、
よくわかりませんが、
やっぱり、選手とともに戦って勝った時の喜びは、
ユニフォームならではの、他では味わえない達成感が
あるんだろーなー・・・・と、
ちょっと、羨ましくもあります。

写真は、試合終了の挨拶。
相手のチームと違うところ気づいた方いらっしゃいますでしょうか?
こういうところ、綾南です!!

やらしいですかね、もったいぶって^^
まぁ見ればわかると思いますが、正解者の中から抽選で、
想像で行ける南国五日間、ハワイ旅行プレゼントいたしまーす!^^

余談ではありますが、スポーツで選手と同じユニフォームを着て
采配をする監督は、野球だけだそうです。
下記は、その野球の監督がユニフォームを着る理由がのってます。


日本野球機構オフィシャルサイト
 → こちら




『ユニフォームコーチ』

綾南のいいところ9位でした!



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
K塚コーチ、『やんわり・まろやか』な扱い方ってどうすればいいですかねぇ~
ムツゴロウさんみたいに体を使って猛獣と戯れるような感じ?愛娘をベロベロしちゃっても許してね♪


N澤

匿名 さんのコメント...

お疲れ様です。しゃす(^-^ゞ

最近、肌が人形焼きみたいな色になってきました。
紫外線のヤロウ!!!
俺のマショマロボディをかえしやがれ (怒っ)ι(`ロ´)ノ

N澤さん? まさか? 昇格?

おめでとうございます。( ´∀`)
う~~ベロベロベロ~~はダメですってぇ~~!!!

やんわり・まろやか
ヨシヨシとか?タカイタカイとか?
やっぱり う~~ベロベロ?
しかないな。

がんばってっ!!!しゃす(^-^ゞ

じやぁ~僕は仕事サボって、南国想像男一人旅に行ってきます!


チョセヨ~♪


ホナ(*´∀`)♪♪♪