2013年5月29日水曜日

14位『呼び方』





















理事Kです。
そろそろ、飽きてきたかたがいらっしゃるかも....
しれませんが、最後までおつきあいを^^

と言う事で、
『理事Kが思う、
綾南少年野球チームのいいところベスト20!』です。

14位『呼び方』

以前にもブログで書いた事がありますが、
綾南少年野球チームでは、
グランドに来てくれるお父さんは全員『コーチ』
同じく、グランドに来てくれるお母さんは『母』と
呼んでいます。

参照:母は強し

この、コーチって『呼び方』
なるほどって思ったのは、
息子が綾南に入ってから4・5ヶ月たった頃でしょうか。

だいぶ綾南に慣れてきて、グランドに顔を出すようになると
選手達からも○○コーチと呼ばれる回数も多くなってきます。

ボールを渡したり、キャッチボールをする時に
『○○コーチ!お願いしまーす!』とか
呼ばれるようになります。

『おっ!○○コーチ』あ!俺の事か・・・。

最初は、そんな『コーチ』だなんて、なんか照れるなー
とか思っていたんですが、
子供達から『コーチ』『コーチ』と呼ばれる事が多くなれば
なるほど、不思議ですね。
『コーチ』として頑張らなくては
と思ってくるもんで、
なんか、ひとつでも多く選手達に教えてあげたいと
言う気持になってきます。

やっぱり、最初は何を教えていいのやら、
全然わからないので、
技術以外の事。
これで十分です。
『声をだせー!』とか『全力でやれー!』
とか、そんな感じでいいと思います。

そのうち慣れてくれば、
監督やユニフォームコーチの話しを横目に聞きながら、
同じ事を指導すればいいと思います。

あんまり独断で、教科書見ながらや、
自分がやってきた事を教えると、
ユニフォームコーチと違う指導をする結果になって、
子供達が迷ってしまいますので。

名は体を表すではないですが、『呼び方』が
大事ってことですね。

『お父さん』では、指導なんてできないですからね。

『呼び方』大事です。

理事Kが思う、綾南のいいところベスト14位でした!






0 件のコメント: