2013年4月7日日曜日

4月7日(日)VS遠藤少年野球クラブ

本日は、藤沢北部綾瀬リーグ戦、初戦!

遠藤少年野球クラブ Bチーム。

藤沢北部綾瀬リーグは2月下旬の新年会の

時点で、綾南は6年生が1人、5年生5人、

4年生1人、3年生1人、2年生1人。

選手が9名しか人数がいなかったため、

藤沢北部綾瀬の参加が危ぶまれました。



通常だと9名だと登録もできず、

6年生が1人いると、Bチーム登録も

できないのですが、

藤沢北部の他のチームのみなさんの

あたたかいご好意により、

Bチーム登録を許可していただき、

今回の試合の運びとなりました。

一気に5名増員で、

活気も9名の時より全然あります。

一時はどうなるかと思っていた、

今日の試合。



試合ができた事に感謝して、

全力を尽くしてほしいものです。

本日は、昨日心配していた

雨はやんだものの、

突風が吹きあれる状態で、

午前中のアップ。

まずは、ベーランから開始。

同じように、滑り込むスライディング
でも、だいぶ違うのかなと思い、
2名の滑り込んだところを、
あげてみました。

タッチアップの練習、
イメージできてます!

Y口コーチ、今日も熱く指導しながら
試合の入りを考えながら、
選手達を盛り上げていきます。

まずは、いつものように内野ノック、
だいぶよくなってきました。
今日はいけるかなー。

外野は、N澤コーチがノック担当。
OBのI田コーチ・S司コーチがお手伝い
ありがとうございます。

角刈りコーチ名物、
声かけフライノック。
フライをあげた瞬間、みんなで
声を合わせて、指を挿しながら
捕球場所を
『ショート!ショート!』
『セカン!セカン!』と
全員で声を出させます。
これで、声と気持を上げさせます!

だいぶ、みんな乗ってきたところで、
バックホームであがり!

次に、OBのケンティ登場で、
バッティング練習開始。
みんな、素振りしてきたのかな?!

バッティング練習の合間に、
ケイト・シュンヤのピッチング練習。
今日はいけるか!

さあ、試合開始です!

1回のオモテ、先発ケイト!
どんな好投を見せてくれるか!

おっーと、5点入ってしまいました。
まあまあ初回だし、まだいける!
がんばれ!

1回の裏、先頭バッターハヤテ
取り返してこい!

残念!得点ならず!
しかし、すごい突風が吹き荒れます!
選手の帽子が飛ばされまくり、
試合中何回もタイムがかかります。

2回のオモテ遠藤の攻撃、
ノーアウトランナー2塁。
レフトライン際に近いところに落ちる、
大きなフライ、抜けたらホームラン。
ノリユキ、背走でキャッチ!
と思われたが、落とした。
2塁ランナースタート。
が、すばやく返球!連携プレー!
ランナーホームに突っ込むが、
タッチアウト!
今まで見せた事のないプレー。
よかったです。

まあ、なんだかんだで3点取られて
しまいました。しょーがない。

その後も、なんとかふんばりますが、
得点ならず!
さらに、3点追加点を取られます。
(黒板は2点の時点の写真)

さあ、11点取られているので、
この回2得点しないと
3回10点差コールドです。行けるのか!
打順、ハヤテから。
で、盗塁で2塁まで出塁。
バッターコウスケセンター前で1点返した。

さらに、追加点と思われたが、ゲームセット!

残念、11対1で負けてしまいました!
公式戦の結果としてはここまで。
----------------------------------------------------
ここからは、遠藤さんのご好意により、
続けて練習試合。
女子部員4名、出れるかもしれんぞ
がんばれ!

ありゃ、0点で抑えて帰ってきた。
守れるじゃん。

5回の裏の攻撃、久々に見た!
ノリユキの特大ホームラン!
いやー大きかった!
白球が青い空に吸い込まれていくのは
いつ見ても、気持がいいもんです。
お父さんお母さんにも
見てもらいたかったなー。
今後を期待させる、ノリユキのパワー!
本日のMVPはノリユキだな。

結果練習試合としては、13対5で終了。
まだまだ、頑張らなきゃ行けない課題が
ありましたが、ユニフォームコーチも、
『少し見えてきたと』の言葉に、
今後の選手の活躍が楽しみです。

終了後は、改めて復習を兼ねて
Y口コーチのノック。
大きな声で盛り上がります。

最後に、監督から来週は全軟連の試合が
あるとの話。
日頃は、『野球の事10分は考えなさい』
という所
『今週は、1時間は野球の事を考える
ようにしなさい』との話し、
みんな全軟連に向けて少し考えて
くれるといいのですが・・・。
来週日曜日は、全軟連の開会式!
キャプテンコウスケ選手宣誓!
そして全軟連1回戦。
上深谷ジャガーズとの対戦!
盛りだくさんです。お楽しみに!!!

がんばれ!綾南少年野球チーム




0 件のコメント: