2013年3月17日日曜日

今年初の反省会

3月18日(日)夜の部 

今年初の反省会(地元の中華料理居酒屋にて)

お疲れさまです。理事Kです。

練習試合の後、地元中華料理居酒屋で今年初の反省会をしました。

ユニフォームコーチと父コーチ・OBコーチ達で、飲みながらの反省会。


<ユニフォームコーチとは>
試合時にベンチに入って、選手と同じユニフォームを着て、
選手と一緒に戦うコーチ陣3名の事。
監督(背番号30)ヘッドコーチ(背番号29)コーチ(背番号28)に別れて
それぞれの役割をこなしていきます。
また、練習時もユニフォームコーチがメニューを考え、
試合に向けて、子供達を率先して指導していきます。



綾南少年野球チームは、父兄が運営している、子供の為の野球チームです。

30年以上前も、基本的な運営は父兄でしたが、ユニフォームコーチは、

小学校の先生が、教育の一環として携わっている事が多かったと思います。

昨今のご時世、学校の先生方も忙しく、どこのチームも基本的に、

ユニフォームコーチは父兄です。

そんな、ユニフォームコーチがどのような考え方で、どのように教えているか。

子供達との接し方や指導の仕方、チーム状況などを踏まえながら

考えたりしている事など、この反省会では試合内容を振り返りながら、

今日のいい点、悪い点など、父親同士でコミュニケーションを取りながら、

今後どうやって子供達の成長を促してかを、

飲みながら話し合っています。




            

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑立前ライン↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
   <子供達に見せる方は、ここまで>




という立前のもと、みんな試合の内容をつまみに、父コーチたちで飲んでます・・・。

もちろん、羽を伸ばしたい!?OB父コーチたちも、

参加していろんな意見を言ってもらいます。

時には昔話に花が咲いたり(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!

監督・ユニフォームコーチをいじめたり(`ー´)イヒヒ

たまに、全然違う話をしたり(o ̄ー ̄o) ムフフ

とにかく、みんな少年野球大好きです!


うちのOBコーチは皆さんいい人が多く、

ユニフォームコーチをしてくれたり、

火曜・木曜の練習を教えてくれるコーチがいたり、

土・日も練習に来てくれたりほんと感謝感謝です。

なかでも目立ちたがり屋の、S野コーチ改め、角刈りコーチ。

綾南OBで、子供が卒団しても今だにユニフォームコーチで活躍してもらっています。

顔はちょっと強面ですが、ノックのうまさに定評があり、

いつも分かりやすく教えていただいております。






















角刈りコーチが『どうしても』というので、写真を載せちゃいます。
(左から、昨年理事のS司OBコーチ、M下OBコーチ、角刈りコーチ)



たかが、少年野球、されど、少年野球。

みなさん熱いです。

こんな感じのざっくばらんな綾南です。

綾南に子供を入れてみたいとお考えの父の皆様、

まずは父の飲み会に参加して、飲みながらぶっちゃけの指導の仕方なんぞを

聞いてみるのはいかがでしょうか。(それは無理か・・・。)

参加してみたい方は、理事までお電話いただければ、

飲み会の日程を連絡しまーす。

体験会まで、あと2週間きりました。

https://sites.google.com/site/ryounanboys/

ホームページに詳細あります。

是非、ご参加お待ちしております。


少年野球 ブログランキングへ






4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いやぁ~!本当に角刈りコーチは最高ッス!!!綾南、頑張っていこぉぉぉ~!  S司

匿名 さんのコメント...

角刈コーチは本当に最高っす!!!!

綾南、頑張っていこぉぉぉぉぉ~(^O^)/

綾南少年野球チーム さんのコメント...

S司さん、初コメありがとうございます!
一応、変なメール入ると大変なので
私がコメントチェックしてから公開してます!

綾南少年野球チーム さんのコメント...

こっちも、S司さんですかね。