2013年2月23日土曜日

2月23日(土)午前中練習



2月23日(土)午前中練習


こんにちは、理事Kです。
本日は、午前中練習でした。



かなりの霜で校庭がグチャグチャ!
ネットをいつもより10mほど校舎側に移動して
グランドづくり。

ランニング、柔軟を始めます。




柔軟が終わり、本日は
ベースランニング。
ファースト駆け抜けから始めます。

















S原コーチが、わざわざわかりやすく、
足でラインを描いてくれたにも関わらず、
みんなまっすぐ走れません。(笑)





ファースト駆け抜け・二塁打・三塁打をやっていきます。
三塁打のベースランニング、見落としがちな三塁コーチャーを
見る意識をすることを伝えます。
そして、タッチアップのイメージランニング。
監督がピッチャーの振りをしながら、
どのタイミングで、第二リード・戻る・ゴーなのかを、
丁寧に教えていきます。






キャッチボール。
監督がそれぞれ、捕り方・投げ方を指導していきます。
何回も伝えますが、なかなか伝わらず。
みんなも意識して聞いてくれるといいんだが・・・。





そして本日は、S原コーチのノック!
最初の方は戸惑いつつも、
息子の短いバットで、
内野ゴロ・外野フライを打ち分けます。





















監督は、明日の試合に向けて、
シュンヤ・ケイト・コウスケの順に
ピッチングの確認と調整。
シュンヤ、ピッチング、バッチリ!
監督から、『いいねー!』連発。
逆に、キャッチング、
捕り方にボールが怖いという意識があり・・・。
監督から、『意識しろー』連発。(笑)
ガンバレ!!





そこへ、会長登場。
みんなを元気づける挨拶をしていただきました。


















そして、明日の試合に向けた、仮の守備位置で、
監督がノック開始。





深いところに抜けた外野からの連携プレー。
初めてのプレーなので、みんなどこに動けばいいのか ・・・
右・左・もっとボールを追って・ベースの前で・・・。
覚える事がいっぱい。
みんな頑張って、ひとつずつ覚えていこう!



















最後に、バッティング。
監督が投げて、一人ずつ打っていきます。
明日、打てるといいね。






最後に監督から一言。

言われた事を、直そうとする意識を心がけるように話。

監督は、何回でも伝えていくから、間違ってもいいから

意識してくれと、選手に伝えてました。



頑張れ!綾南!
明日の試合、みんな楽しみにしています!


少年野球 ブログランキングへ