2013年1月6日日曜日

1月6日グランド開き

新年、明けましておめでとうございます。

新理事になりましたKです。

1年間よろしくお願いします。





1月6日グランド開きがありました。

綾南小に集合して、コーチ達も一緒に、小学校から熊野神社までランニング。

熊野神社到着で、会長から新年の挨拶!





そして、お賽銭箱前に左から、お塩・お神酒・お米の順に並べた、

境内の前に整列。
























そして、4人ずつ5円玉を手に、参拝。

二礼二拍手一礼。




















父兄もみんな参拝。

『今年も怪我なく、楽しく野球ができますように・・・』




















全員で記念撮影。



















帰りも、小学校までランニング。





そして、小学校グランドにてグランドにお清めして安全祈願。

ピッチャーマウンドから順にホームベース・ファーストベース・セカンドベース

サードベース・レフト・センター・ライト・一塁側ベンチ前・三塁側ベンチ前に

『お米』『お塩』『お神酒』の順にお清め。

















ここまで、きちっとグランドに礼をするのは、

他のチームにはないのでは・・・。

綾南少年野球チームは、

正月から礼節を重んじるすばらしいチームです。







そして、グランド開きで練習開始。

まずは、体をあたためるリレー形式のダッシュ!

チーム対抗で、楽しそうに競い合います。






そして会長から、初ノック!!

待ちどうしかった選手達は、楽しそうにノックを受けていました!

とりあえず、午前中でグランド開きも終了。



そのあとは、お昼から父兄と選手達で楽しい新年会。

しばし楽しい宴。





毎年恒例になっている、プロ野球審判員の栄村さんをお迎えして

栄村さんから、選手たちに素敵なプレゼント!

プロ野球選手のサイン色紙、特典がついた硬式のボール、野球カードから

パンフレットまで、たくさんのお土産をいただき、

選手たちも大興奮!!




さらには、栄村さんのサイン会まで開いてもらい

一人一人にサインまで、もらっちゃいました。

ほんとに感謝・感謝です。

栄村さん、来年もよろしくお願いします!





そして、今期のキャプテン発表!

キャプテン:コウスケ
副キャプテン:ケイト・ハヤテ

がんばって、今期を盛り上げていってください!



最後に、綾南小と土棚小の校歌を

元気よく歌って締めとなりました。

今年も一年、選手たちが頑張ってくれればと思います。




それでは、今年もよろしくお願いいたします。