2013年1月29日火曜日

1月27日(日)第36期綾南少年野球チーム卒団式

こんにちは、新理事Kです。

127日(日)36期生卒団式がありました。

5年生以下の選手は、午前中は体力測定。
終了後、綾南小の周りのゴミひろい。

父兄は、午前中から会場づくりです。
心のこもった手作りの飾り付けで、会場は華やかに!

卒団生たちが書いた、自分の名前。
うまい子もいれば、味のある字を書く子も!































一生懸命、母が徹夜で作り込んだアルバム。
見事な厚みです!
みんなが頑張ったトロフィーの数々、凄い量です!

















始まる前から、みんなの卒団式への意気込みが伝わってきます(^^)

準備をしていると、スピーカーがないとか、マイクがはいらないとか
バタバタとみんなで動き回って、スピーカーをOコーチにたのみ、
開始5分前Mコーチにマイクを持ってきてもらってセッティング、
すべりこみのギリギリセーフ!
助かりました、ありがとうござます。


そして、1200より卒団式開始です。



音楽開始と同時に、母たちは、すでに泣きそうなムード。

S母がウグイス嬢のごとく、選手紹介のアナウンス。
めちゃめちゃ感じが出ていて、うまいです!
ひとりずつ、あいさつをしながら入場です。


司会進行Nコーチ、順調に進行を進めていきます。
















会長・監督・ご来賓の挨拶が終わり、N審判員ご発声で乾杯!
しばらく、歓談が続きます。

















その後、卒団生たちの今までの活躍映像が流れます。

春季大会優勝の瞬間、粘りに粘った相模親善大会、優勝を逃した秋季大会など

そして、卒団生から在団生へ記念品の贈呈。
ライン引きと大きなテント、大事に使わせていただきます!


そして、監督より戦績発表!データ分析すると
綾瀬市内だと強いが、遠征すると弱い綾南!?
車酔いする子が多かったし、アウェイでは飲み込まれる事が多かったかな。
というか、市内のレベルが低いのか・・・!?


卒団生より、今まで思い出に残った試合と、今後卒団してからの豊富を
語ってもらいました。

みんな中学に行っても、頑張って野球続けていくようです!


そして、新キャプテンから卒団生に贈る言葉。
卒団生一人一人の思い出を、一生懸命かたりました。


つぎに、母たち9人全員でのお礼の言葉。
パフォーマンスを交えて、お・せ・わ・に・な・り・ま・し・た(^^)






ここで、お世話になったユニフォームコーチの方々にお言葉をもらいました。
まずは、Oコーチ。
10年以上綾南に携わり、理事を2回、副理事もこなし最後はユニフォームコーチとして、
選手を見ていただきました。永い間お疲れさまでした。
ありがとうございました。

 そして、Sコーチ。

同じく10年以上綾南に携わり、ユニフォームコーチを長年携わり、
監督を2回も努め、今期も現役でユニフォームコーチを努めていただいております。
この卒団生たちを長い事教えてきたので、感激も一入です。
想いのこもった挨拶で、みんなを感動させてました。

Sコーチにあとで聞いた話し、話したい10分の1も話せなかったとの事。
卒団生も、いいコーチに巡り会えて、指導してもらって最高です!



さらに、卒団生からご指導いただいた方たちにお礼。
一人一人プレゼントを渡していきます。

 



さて、ここからがクライマックス。
卒団生父母から子供へ、一言とアルバムのプレゼント。
子供からは父母に、手紙を読みあげます。
淡々と読む子、笑顔で読む子、泣きながら感謝を伝える子。
様々ですが、子供の感謝が伝ってくるので、母は号泣です。
中には、もらい泣きしている父もいました。
私も、そのひとりで、座っているテーブルの目の前がステージなので
特等席からは、その想いが伝わってくるので、堪りません。

まあ、こんな事も一生に一度、人間ですしね。





そんなこんなで、あとはトロフィー・表彰状の授与。
たくさんのトロフィー。みんなにひとつずつ、あげていきます。
頑張ったかいがあったね。



最後に、万歳おじさんことOコーチ登場。
みんなで万歳三唱して、幕を閉じました。



 

お疲れさまでした。
卒団生みんなの活躍を期待してます。

こんなにあたたかく35回もの卒団生を送り出しているチームって
あるんでしょうかね。
他の習い事などでは見れない、貴重な体験です。
ほんとに、綾南はいいチームです。