2013年1月21日月曜日

1月20日 6年生グランド納め!

こんばんは、新理事Kです。


本日は、6年生のグランド納めの日です。


昨日の土棚小と同様、綾南小のグランドは見てのとおりぐちゃぐちゃでした。




これで、午後グランド納めができるのやら・・・・!?



で、午前中は練習です。


Yコーチの指示のもと、グランドの少しだけ、水はけのよい場所で

ストレッチから基礎体力トレーニング。



それから3つのチームに分かれて、それぞれ交代で練習

1.フライの手投げノック。



2.ペッパー



3.ティーバッティング





それぞれチーム別に、順に練習していきます。

今日はコーチが多いので、いっぱい練習できますね!



その後、5.6年生と4年生以下に分かれてキャッチボール。


6年生は、2列にならんで中継プレーのような形で、キャッチボール。
どちらのチームが早いか、競争したりして楽しそう!



4年生以下は、短い距離でのキャッチボール。



その後は、Iコーチによる外野ノック。

































4年生以下は、Oコーチのノック。

















ノックが終わって、午前中練習は終了。
本日は、母たちの手作りカレーの昼食です!
みんな、元気におかわり!

















午後は、Oコーチのノックで守備練習開始!

















次にバッティング練習!

昨日は風邪で休んでいる中、

でてきたくれたS・Hコーチがバッティングピッチャーです。

いきなり、ケントのホームランで気合いが入ります!

ひととおり、6年生のバッティング練習が終わったところで、


6年生グランド納め『恒例!親子対決』です!

6年生親子全員が、ピッチャーとバッターになって対決します!


まずは、親がピッチャー対決!

子供が打ちます。


なかなか、16m厳しいです。

打ちとれればいいけど、打たれると凹むだろうなーと思いきや、 

父コーチ陣、いい感じで打ち取っています。


わたしも、打ち取りました( ̄ー ̄)ニヤリッ 

うちの息子は、とりあえずライトフライ・・・。

と思いきや、あっ ・・・。セーフになりました。

まあ、まあ、まあしょうがない。


i・Tコーチは、息子を使って投げさせていました(^―^) ニコリ 




順に終わって、今度は親がバッター対決!

子供達が投げます。

父コーチ陣、2連続三振です・・・・。

とりあえず、3連続は免れてヒットが続きますが・・・。

バッターボックスに入って、息子の球速を見ると・・・

わたしもやばいかも(⌒_⌒; タラタラ 

とはいえ、ボール玉ばかり。

いけると思い、打った玉は、サード前ぼてぼてゴロ・・・・( ̄へ ̄)チッ!


次男の前に( ̄ー ̄)ニヤリッ 

・・・・セーフ。





そして、コーチ陣からの6年生へ激励ノック!

会長から始まり、ひとりひとりノックします。

始まりと終わったあとには、礼をしながら


父コーチ全員がノックしていきます。






ユニフォームコーチ陣が締めノック。

Oコーチも気合いたっぷりのノックで締め。


S・Hコーチ、長めの尺でたっぷり最後の激励!

気持ちの入った、あつーいノックが続きます!




そして、ほんとに最後の練習。

監督からのあがりノック!

6年生、本当におつかれさまでした。




みんなで、記念撮影。

コーチ、母、みんなでパシャパシャと最後の思いでづくり。



卒団生(6年生)を見送るアーチを作って

その中を、6年生とその親が通って、

みんなで讃えながら、贈りだします。



本当にこれで小学生最後、今年の6年生全員で挨拶!!





グランドに、大きな声で『ありがとうございました!』


おつかれさまでした、

中学校に行っても頑張って野球を続けてください。

みんなが、活躍することを期待してます!