2013年1月19日土曜日

1月19日(土)練習



こんにちは、新理事Kです。

本日は、6年生も一緒に午前中練習です。


数日前に雪が降った為、土棚小のグランドは、

霜がおりていてぐちゃぐちゃです。




いつものとおり、ランニングから始まります。


そして体操。




終わって体力作りです。

S.T監督、今日はどんな体力づくりメニューを

考えてきたのでしょうか(*゚▽゚*)ワクワク 



まずは、

ももあげ!

太ももを、腰の高さまであげながら、ゆっくり塁間を移動します!



みんな、腿あげせずに、どんどん前に進んでいくので

腿あげにならず、ピョンピョン跳ねてる状態 (ー`´ー)うーん 





次に、

スタート位置で、つま先立ち状態で小刻みに足を動かしてから

ダッシュ!

みんな、小刻みに動かす事が難しそうでバタバタしてます (*^▽^*) 

スタート位置を出るときに、前傾姿勢で前足から出るようにいいますが、

みんな足を後ろに引いてからスタートしてしまいます。




その次は、片足けんけん

片足を付けずに、塁間を走ります。

最初は足を持たずにやったけど、

本日来て頂いていたiコーチより

足を持ってやるように指示があり、持ってけんけんすると

バランスをくずす選手が続出。

反対の足で同じように・・・。

最後の方は、みんなうまくなってました。




最後に、

頭の上に両腕をのせた状態で、ピッチングするときに片足をあげる感じで、

足を腰の高さまであげてから、進行方向におろします。

そのときに、おろした足の膝を直角に曲げ、その繰り返しで塁間を進みます。

なかなか、言葉での説明は難しいです( _ _ )..........o 

写真撮影しとけばよかった・・・。




で、小休憩。



iコーチが明日の、6年生グランド納めにこれないため、

6年生は、iコーチより一足早い、気持ちの入った卒団アメリカンノック。

(っ`Д´)っ・:∴ゴルァ!!!!!! しっかりとらんかーい!



4・5年生は、2チームに分かれてバッティング練習。

先週詳細を書くの忘れてました。m(_ _)m



S・T監督チームは、

穴の開いている軽いプラスッチックボールで、バッティング練習。

なかなか遠くには飛ばないボールなのでみんな苦戦してます。

Kチームは、低学年とネット裏でティーバッティング。

ボールをスタンドの上にのせて一人20球ずつ打ちます。

みんな、ベースからすごい離れたところから打とうとしたり、

スタンドにあわせて立つので、ミートポイントが後ろすぎたりするので、

アウトコースが打てるように、ホームベースよりに立つようにしたり

前で打てるように、少し下がらせたりしてみました。

なかなか、ボールにあわせて立つ位置を調整するのも、難しいものです。



全員20球ずつ終わったら、監督チームと交代で、

飛ばないボールでバッティング。

で、練習は終了です。


途中、Oコーチに来ていただきロールケーキをいただきました。

練習終了後、みんなで食べさせていただきました。

ごちそうさまでした!


また、Mコーチもきていただき、卒団用のDVDをいただきました。

6年生の思い出がいっぱい詰まったDVD映像です。

ありがとうございました!




明日20日は、6年生のグランド納め。

親子対決があります!

卒業する息子との対決楽しみです!




( ̄w ̄)Ψ {調理してやるゼv