2013年1月16日水曜日

1月12日新メンバーで練習開始!

どうも、新理事Kです。

1月12日(土)土棚小で練習がありました。

6年生が抜けて、新メンバーで初めての練習!

冬場は、寒いので基本的に体力づくりです!

綾南は基本に忠実です(笑)



まずは、ランニング!

高学年は大きく、低学年は小さく

グランド10周で、体をあたためます。

みんな、なんだかんだで走りきります。

ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ



一汗かいたところで、体力づくり開始。

まずは、ミニパイロン56個をおよそ5m間隔で置き、

1個目から5個目までを触って戻ってくる

それをグローブを持つ手で触って往復する、短い距離のダッシュ。

下の図の感じです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
○選手 ●パイロン

 1個目
 →→→→→→触る                ↓ミニパイロン
 ○     ●     ●     ●     ●      ●
 ←←←←←←戻る

 2個目
 →→→→→→→→→→→→触る
 ○     ●     ●     ●     ●      ●
 ←←←←←←←←←←←←戻る
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
3個目、4個目、5個目を触って戻ってきて1セット
それを、繰り返し5〜6セットぐらいやったかな。

ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!

3〜4個目ぐらいで、かなりしんどいらしく、
スピードが落ちてきます。
基本的には、ボールを捕る時の腰を落とす練習です。

低学年は短い距離で。



次に、2個のミニパイロンを2mぐらい間をあけて、

2ヶ所に交互に置き、それをグローブを持つ手で触っていくダッシュ。



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
○選手 ●パイロン


○     ●        ●      ●      ●
↓   ↑ ↓   ↑ ↓   ↑ ↓   ↑ ↓
 ↓ ↑   ↓ ↑   ↓ ↑   ↓ ↑   ↓
  ●    ●      ●     ●    ●

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

すたたたっ。。。。((((((o_ _)oざざぁ~☆

これも、結構スピードが大事です。
早い子は、タイミングと腰を落とす事ができています。
遅いコは、腰が高くタイミングがあってない感じです。







数回終わったら、今度は塁間でタイヤ押し。

これが、子供達にも結構きつそう( ̄ー ̄)ニヤリッ 

タイヤを地面に押し付けてしまうので、前に進みません。

慣れてくると、前に押せるようになって

みんな、わりと早く押せるようになります。



シュンヤは、軽々とゴールまで、猛ダッシュで駆け抜けます。

w(°0°)w オォー

終わったら、引いて戻ります。












タイヤ押しが終わって、ちょっと休憩。






その後、S・Yコーチ登場。

S・Yコーチがピッチャーをしながら、

私、Kがホームから三塁へ、軽くゴロを転がす感じで手投げノック。

守備をするときに、ピッチャーが構える前の姿勢、構えたときにする姿勢、

前進する姿勢、捕球の姿勢・仕方まで指導していきます。



次に、軽いフライの捕り方も教えていきます。



途中S・Yコーチ、みんながグローブを抱えて走っていない事に気づきます。

そういわれると、なるほど、みんなボールに向かって前進する時に、

グローブを持つ腕をプラプラと下げた状態で走って行き、

フライのボールを捕球するかなり前から、『ボールさん入ってこーい』状態。


ここで、お手本になる先輩に見本を見せてもらいます。(流石うまい!)

走り出す瞬間、脇にかかえるようにグローブを、腕の内側に持つ事で、

ダッシュしやすく、ボールを捕りにいきやすく、

ボールに向かって下からグローブをだしやすくなります。

なるほどです。,(._.) φ メモメモ




S・Yコーチの言うとおりグローブを脇に抱えるだけで、

低学年の子達も走っている姿が、かなりかっこよく見えます(笑)

それだけで、野球選手らしくなるなー フムフム(*゚Д゚)φ))ナルホド!! 

何回か練習したら、みんな飲み込み早く、だいぶうまくなりました。



最後に、S・T監督から

今日から始まった体力づくりは、まだほんの序の口であること、

挨拶は、先輩・コーチはもちろんの事、

選手どうしでもきちんとしましょう、という話しをしました。


兄弟でも、親子でも、友達どおしでも、挨拶は基本ですね、

綾南少年野球チームは、このへん大事にしてます。

綾南小・土棚小のご父兄のみなさま、

綾南、このへん大事にしてますので一見の価値ありです。



これで、午前中練習終了です。







S・T監督、今年一年、最強の敵と戦わなければいけません。

力を合わせて、がんばっていきましょう!

私Kは、手投げノックごときで肩に少し痛みが・・・/(^◇^;)


少年野球 ブログランキングへ